b2320745289d5404eefd5bcf8d6b0abeccf55951.jpg

TOP > BOSS blog ~ボスブロ~

本日で丸一年!

2015/09/14 00:00

本日でこのブログを書き続けて、丸一年になります。


この一年、一日も欠かすことなく続けて来ました。


仕事に追われて精神的にゆとりの無い時も、お酒を飲み過ぎて文章を上手く綴れない時も、または、体調を崩して高熱で伏せっている時も、欠かすことなくやってきました。


ブログを書くことなどそれ程大層な事ではありませんが、まずは自分を褒めてあげたいと思います。


「よく頑張ったね」


ところで一年前に私が何故ブログを綴ろうと、しかも毎日行おうと思いたったのかと言うと、コツコツ努力する事の大切さを、スタッフのみんなに知ってもらいたかったからです。


実は私は取締役を拝命していまして、偉そうな感じに見える人間なのです。


なので、スタッフのみんなは、一応は私の話しを聞いてくれます。


命令出来る立場なので、スタッフのみんなが実行するとかしないとかは別にして、あれやれ、これやれと命令出来るのです。


ところが、最近は業務が大変複雑になり、お客様も消費に対して厳しい目を向けておられるので、スタッフのみんながいろいろな事に気を配り、スキルの向上はもちろんのこと、ネットなどを活用し、それこそセルフブランディングして行かないと、仕事の成果を出すことが難しくなりました。


会社にしても、スタッフのみんなに対する要望が日増しに増えて行きます。


ショップブログやSNS、スタッフコーデに至るまで、仕事の成果を上げて行く上でスタッフのみんなの負担は実に重くなっているのです。


それを楽しく日々やって行けるスタッフも居りますが、それを重荷に感じているスタッフも居ることは事実なのです。


私も事業責任者の立場からスタッフのみんなにその事を要請せざるを得ません。


私は思い悩みました。


そんな時ある言葉が心に浮かびました。


幼少より私の心に深く刻み込まれた言葉です。



それは、「心のともしび」という1966年から始まったテレビ番組でいつも語られていた一節です。


「暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう」


と言う言葉です。


仕事をしているといろんな局面で私の心にこの言葉がよぎります。


私みたいな半端な人間が何とか他人様に顔向け出来る様に生きて来られたのは、この言葉があったからだといっても過言ではありません。


そう言った分けで私は、スタッフのみんなに過重を強いている以上、私自身にも何らかの負荷を掛けなければいけないと思い立ち、このブログを一日も欠けることなく一年間書き続けようと決心したのです。


それが本日で一年、当初の目標を達成することが出来ました。


これも購読して下さるみなさま方のおかげです。


ありがとうございました。


最後にこの場をお借りしてスタッフのみんなへ。


「ローマは一日して成らず」


「千里の道も一歩から」


「何も大きな事を成し遂げようとイキる必要はないんだよ」


「毎日毎日、一日一日、その小さな努力を続けて行く事が出来れば、いつの間にか大きな事を成し遂げられているんだよ」


「これからもみんなで仲良く楽しくやっていこう」


私のブログは本日で一旦は終わりますが、今後は不定期にまた綴って行こうと思います。


どうかみなさま、よろしくお願い致します。


長い間お付き合い頂き、ありがとうございました。







PAGE TOP

仮囲い!

2015/09/13 00:00

路面店のオープンのお話をさせて頂きましたが、遂に施工に入りました。


コンセプトストアということで、全く新しいイメージになります。


いつものお付き合いのある設計会社と何度もミーティングを重ねて、やっとこぎつけました。


いろいろやりたい事があっても、限りある予算のなかですから、シビアです。


ただ妥協もそう簡単には出来ない事もあり悩ましい限りです。


設計が決まると、実際に工事をされる業者の方々に委ねられるのですが、良いお店を作って頂きたいところです。


ただ今工事中ということで、建物の仮囲いをしているのですが、ちょっと工夫をしてブランドのコンセプトが一目で分かる意匠にしています。


間口全体を覆っているのですが、間口がとても長いため大迫力になっています。


公式には場所を公にしていませんが、以前にこのブログでヒントをお知らせしたと思うので、是非お近くにお出での際は、ご覧になってくださいね。


本日もお付き合い頂き、ありがとうございます。
PAGE TOP

撮影!

2015/09/12 00:00

ウチの会社にはスタジオがありまして、Eコマース用の写真取りなどやっています。


昨日もとってもカワイイ女性スタッフが会社に来ていて、モデル撮影していました。


ひとくちにEコマースの撮影と言っても、実に大変です。


ひとつのスタイルでも全体からディティールまで何カットも撮ります。


お客様が写真だけを見て内容がつかめるように細かく撮ります。


それが一度に十スタイルぐらい撮るので、半日仕事です。


最近はショップスタッフがモデルになって、商品紹介をすることが当たり前になったので、より良い写真を撮るために、努力は怠りません。


今後も頑張って行きますので、どうかよろしくお願いします。


本日もお付き合い頂き、ありがとうございます。
PAGE TOP

本棚!

2015/09/11 00:00

渋谷ファイヤー通り店オープンに伴い、いろいろ準備しております。


10月4日のオープンです。


そこで先日内装の打ち合わせをしていたのですが、今回は本を内装の一部として使いたいということで、幅允孝さんとお会いしました。


幅さんは、ブックディレクターでTSUTAYA TOKYO 六本木などの本棚づくりで活躍されています。


本棚は、全てを語らずともその人の生活や、考え方が現れるとても素晴らしい空間です。


会社社長のオフィスの本棚に、節税などの税関係の本が並んでいればムムムとなるように、その人自身の思っている事を映し出すます。


そのような本棚を、キャサリンハムネットの世界感を表現すべく、幅さんに作って頂こうということです。


どんな本が並ぶのか今からとっても楽しみです。


本日もお付き合い頂き、ありがとうございます。
PAGE TOP

ココア!

2015/09/10 00:00

クリッパーと言う、フェアートレードのココアを飲んでみました。


ココアパウダーを大さじ三杯マグカップに入れ、少量のミルクで、ペースト状になるようにかき混ぜます。


続いて、レンジで暖めたホットミルクをいっきに流し込みます。


それで美味しいココアの出来上がり。


甘い良い香りが部屋中に広がります。


飲んでみます。


とても美味しいです。


さてココアはいろいろな効能があると聞きます。


そのひとつは、冷え性の改善です。

ココアには血管を広げる成分が含まれているので、血流が良くなり温まります。


二番目には、美肌、アンチエイジングです。


活性酸素を除去するので、 ニキビやシミなど抑制します。


三つ目は、便秘改善です。


ココアにはリグニンという栄養素をふくんでおり、これが腸内で善玉菌を増やす働きを持っているので、腸内環境を整え便秘を解消するのです。


そして最後に疲労回復、ストレス解消、リラックス効果です。


ココアに含まれるカカオには、抗ストレス作用があり、こころを和らげてくれます。


まさに今の私にピッタリです。


どうですかみなさまもホットひと息、ココアで健康な生活を。


因みにこのクリッパー、ただいまルミネエストのキャサリンハムネットラボ、ポップアップショップで絶賛発売中です。


是非お試し下さいね。


本日もお付き合い頂き、ありがとうございます。
PAGE TOP

地球環境!

2015/09/09 00:00

昨日は東京地方、雨がひどかったですね。


こんな日に限って、アポイントがあって出かけていかなければなりません。


おかげでビチョビチョです。


しかしよく雨が降りますね。


こんな時はノアの箱船の話を思い出します。


あの話もなんだか大雨ですぐに水没したように思いがちですが、何十年という長い時間の中で徐々に水没して行ったのです。


それを考えると現在の地球上の雨の多さも、それの様な気がします。


最近人間がいなくなった地球の話をYouTubeで観ましたが、自然の再性能力は凄まじく、すぐに緑が覆いつくし、空気を浄化し、綺麗な水が流れ原始の地球に戻っていくのだそうです。


たしかに今の地球は人間による建造物で埋め尽くされています。


そのために造った人間自身が、住みにくくなってきました。


なんとか自然のしっぺ返しではなく、人間の手で再生できたらいいですね。


本日もお付き合いいただき、ありがとうございます。






PAGE TOP

コミケ!

2015/09/08 00:00

テレビを観ていて、コミケの人気が凄いことになっていることを知りました。


三日間で55万人も集まるんだそうです。


これだけの人数を集めるイベントなんて、聞いたことがありません。


コミケ恐るべしです。


コミケとは、ビックサイトで行われるコミックマーケットのことです。


午前5時の会場の最寄り駅では、始発から物凄い人が押し寄せます。


なんと徹夜で並ぶのが禁止だからだそうです。


キチッとしてますね。


ブースの一部には、同人誌という個人がつくる雑誌などが売っています。


内容はボーイズラブなどのキワモノが多いのだそうです。


そういったブースはサークルと呼ばれ、なんと3万5千サークルも出品してるそうです。


凄いですね。


中にはスクール水着姿の艶めかしいポーズを、旦那さんに撮らせDVDに焼いて売っている人妻もいます。


以外にコミケはエロイのですね。


コスプレをしているエロイ女性もいて、カメコを並ばせて撮影させています。


あっ、カメコとはカメラ小僧のことです。


コスプレしている女性で一番人気は、御伽ネコムさんだそうです。


Jカップだそうてすよ。


素晴らしいですね。


私もなんたが少し興味がわいてきました。


これだけの集客力です。


ビジネスとしてはとっても魅力的ですよね。


行ってみたいなー。


本日もお付き合い頂き、ありがとうございます。
PAGE TOP

日曜日の過ごし方!

2015/09/07 00:00

日曜日には良く本屋に行きます。


並んでるいろいろな本を見ているととても楽しく全く飽きません。


雑誌からビジネス書、文庫本に至るまでくまなくチェックします。


ちょっと前までは、Kindleでダウンロードして本を買っていましたが、最近は紙の本を買うようになりました。


やっぱり本屋で表紙とか、おびなどを見ながら選ぶ方が楽しいです。


だいたいいつも3冊ぐらい買います。


それを持ってスタバに行って、ひとしきりまったり読むのが日課になってます。


その時音楽もイヤフォンで聴きます。


最近はもっぱらアップルミュージックです。


for youがとても親切に私の好みの曲を勧めてくれるので、素直に従っています。


私はガジェット好きで、新し物好きですが本だけはやっぱり紙の物が良いですね。


コンサートなんかに行って、会場の空間認識や、様々なヒトの動き、対象者と自分との距離感、五感で感じる全てが自分にとってのエンターテイメントです。


紙の本はそれに似て本の厚みや表紙、おび、ページをめくる感覚、その全てが読書なのですね。


私はそう思います。


本日もお付き合い頂き、ありがとうございます。
PAGE TOP

動物!

2015/09/06 00:00

動物で最強なのは、百獣の王ライオンではないそうです。


その動物は、ライオンが集団でかかっても蹴散らすそうです。


その動物とはアフリカ像だそうです。


怒らせたら手が付けられないようで、ライオンなどその鼻で巻きつけて放り投げてしまうのだそうです。


確かに何トンもある車などもあっという間に踏みつぶしてしまいます。


怖いですね。


ところで第二位は何だと思いますか?


なんとサイだそうです。


サイはああ見えて本気で走ったら時速50キロだそうです。


しかもあの角です。


人間なんて狙われたらひとたまりもありませんね。


もう本当に恐竜みたいですものね。


まさにトリケラトプスのようです。


カバもサイの親戚みたいですが、あんな大人しそうなおもろい顔してるのに、意外に気性が荒く直ぐおこるそうです。


しかもサイ同様、滅多に走りませんが、走ったら早いそうです。


いやいや動物って素晴らしいですね。


本日もお付き合い頂き、ありがとうございます。

PAGE TOP

正義とは!

2015/09/05 00:00

最近は、色んなところで正義を振りかざして他者を攻撃する事が散見されますね。


私は何が正義なのか分からないでいます。


対立は主義主張の違いから起こります。


一方から見れば自分たちが正義であり、他方は悪となります。


しかし第三者の立場で俯瞰して双方の主義主張を見聞きすると、どちらも正しいことを言っているようにも思うし、間違っているようにも思います。


結局のところどちらが正義でどちらが悪かなど、判定出来る分けがありません。


それほどヒトの営みは複雑なのです。


個人と個人の対立から集団どうしの対立、そして国家間の対立の中で、自分こそが正義だと言い出したところで胡散臭さを感じます。


私は自分自身が胡散臭い存在であると思ってますし、正しい人間だとはとても思えないので、出来る限り正義を振りかざしてヒトを批判することは、やめたいと思っています。


そんなことをふと思いました。


本日もお付き合い頂き、ありがとうございます。
PAGE TOP